時刻表から始まる旅

交通機関やダイヤに関する考察を書いていく予定です

旅行人数による印象の違い

こんにちは。

今回は、私が旅行をした際に感じる、人数の違いによる印象の違いについて話してみたいと思います。

今まで、旅行人数の異なる旅行を一通りはしてきたので、読者の方がしたことのない人数での旅行の感じ方の参考や、他の人はどんな風に思うのかの一例になればと思います。

 

では、始めていきます。

 

①グループ旅行(3人以上)

グループ旅行では、もちろん旅先の楽しみはあるのですが、やっぱり仲間と一緒に旅行しているというワクワク感が先行するように思います。

ホテルや移動中の盛り上がり方は、グループ旅行ならではの楽しみな感じもします。

そのため、目的地が多少変わっても、問題ないと思うこともあります。

 

②一人旅

構成上、先に一人旅から話します。

一人旅は、グループ旅行とは対照的に、共有する人もいないので、旅先の全てを一人で受け止めることになります。

そのため、私は旅先自体の光景や街の雰囲気はグループ旅行などに比べて、より強く記憶に残ることが多いです。

一人の場合は、冒険している印象をやや受けます。仲間がいる場合は、そのことで安心感が生まれるのも事実で、冒険感は少ないです。

 

③二人旅行

ちょうど、①と②の間という感じでしょうか。

一緒に行く相手によって、雰囲気が大きく変わるのも二人旅行の大きな特徴かなと思います。

口数が少なめの相手だと、②寄りで、一人旅を共有に近い時もありました。

反対に、口数が多めの相手だと、①寄りですね。

ただ、どのような相手でも、やはり安心感は生まれるので、冒険しているような印象はあまりないです。

 

まとめ

この記事をご覧になっている方には、②の一人旅での感じ方に興味を持たれていた方もいると思います。

一人旅をしてみたいけど、したことがないという方の話は割と聞くので。

 

一人旅は個人的には好きです。特に今まで行ったことがない土地に行く場合は好きです。

旅程の作成やホテルや乗車券の手配など、全て自分でしないといけないので、大変な点もありますが、興味のある方はぜひ一度行ってみてはどうでしょうか。

旅程などは細かく決めなくても面白いかもしれません。何と言っても、一人なので。

 

もちろん、複数人で行く旅行も楽しいですよ!

 

私の主観ですが、一人とそれ以外の旅行では別物だと思っています。

広辞苑による言葉の定義とは異なりますが、一人の時は「旅」、二人以上なら「旅行」というイメージを持っています。

 

個人的な感想にここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。

それでは、今回はここまでとします。

プライバシーポリシー