時刻表から始まる旅

交通機関やダイヤに関する考察を書いていく予定です

緊急事態宣言による主要航空路線の減便数の変化

※4月9日にANAスターフライヤーから減便が追加発表されたため、追記・修正しました。(追記日4月10日)

スターフライヤーは記事内の路線、日程では、追加減便はありません。

 

こんにちは。

 

4月7日に、7都府県に緊急事態宣言が出されました。

この宣言の前後に、各航空会社は追加の減便を発表しました。

これにより、どの程度運航本数が変化したかを整理し、特徴を考察しました。

 

対象路線:羽田ー札幌、大阪、福岡、沖縄

(大阪は伊丹、関西、神戸の3空港とも対象)

ダイヤは、当初予定の夏ダイヤと4月4日(宣言前)、4月11日(宣言後)を比較

※運休便は概ね期間で区切られていますが、例外もあるので、ある1日を対象にしています。また宣言前後では同曜日比較にしています。

 

データは全て4月10日現在です。

今後の発表によって、状況が変化する場合があります。

ご了承ください。

 

また、4月10日時点の各社の最終更新日は以下の通りです。

4月6日:AIRDO

4月7日:JAL

4月8日:スカイマーク

4月9日:ANAスターフライヤー

 

対象路線の時刻表・本数・運航率

 

羽田ー札幌

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運航本数

羽田ー札幌 通常 4月4日 4月11日
ANA 16 14 8
JAL 16 10 6
スカイマーク 8 6 3
AIRDO 11 6 6
合計 51 36 23

 

運航率

羽田ー札幌 4月4日 4月11日
ANA 87.5% 50.0%
JAL 62.5% 37.5%
スカイマーク 75.0% 37.5%
AIRDO 54.5% 54.5%
合計 70.6% 45.1%

 

 

羽田ー大阪

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運航本数

  通常 4月4日 4月11日
ANA 23 19 13
JAL 18 13 7
スカイマーク 8 6 3
スターフライヤー 5 5 5
合計 54 43 28

 

運航率

  4月4日 4月11日
ANA 82.6% 56.5%
JAL 72.2% 38.9%
スカイマーク 75.0% 37.5%
スターフライヤー 100.0% 100.0%
合計 79.6% 51.9%

 

羽田ー福岡

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運航本数

  通常 4月4日 4月11日
ANA 18 17 11
JAL 17 13 6
スカイマーク 11 9 4
スターフライヤー 8 7 6
合計 54 46 27

 

運航率

  4月4日 4月11日
ANA 94.4% 61.1%
JAL 76.5% 35.3%
スカイマーク 81.8% 36.4%
スターフライヤー 87.5% 75.0%
合計 85.2% 50.0%

 

羽田ー沖縄

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運航本数

  通常 4月4日 4月11日
ANA 12 12 10
JAL 12 11 6
スカイマーク 6 4 2
合計 30 27 18

 

運航率

  4月4日 4月11日
ANA 100.0% 83.3%
JAL 91.7% 50.0%
スカイマーク 66.7% 33.3%
合計 90.0% 60.0%

 

考察

元々、ANAは減便を最小限に収めている傾向がありました。

しかし、宣言後はこれまでと比べると踏み込んだ減便が行われました。

羽田―沖縄以外は、概ね昼間を2時間に1本程度にしています。(コードシェア除く)

JALよりは運航率が高いままですが、宣言による方針の変化を感じます。

ただ、その中でも5割以上の運航率は保たれています。

また、沖縄は依然運航率が高く8割台を維持しています。

 

一方、JALは更なる減便をしました。

元々、JALANAに比べて減便を行う傾向にありましたが、宣言を受けて更に強くなっています。

対象4路線の運航本数は原則6本となっています。

※羽田ー大阪のみ、伊丹6本に関西1本が加わるため7本

おそらく、運航率ではなく維持したい本数を予め定め、それに従っているものと思われます。

運航率は、沖縄以外が30%台、沖縄が50%になっています。

 

スカイマークも宣言を受けて減便数が大幅に増加しています。

これまでは昼間の減便が多かったですが、他の時間帯にも拡大しています。

これにより、運航率は軒並み30%台になっています。

JALとは異なり、運航率から本数を決めているものと思われます。

 

AIRDOは変化なし、スターフライヤーは羽田ー福岡で1本減便されています。

 

路線別に見ると、羽田ー沖縄はやや減便が少なくなっています。

元々の本数が他の3路線と比べて少ない点も要因の1つかと思われます。

 

これらの主要路線で、JALが6本/日になっているのは衝撃的です。

今は、一刻も早い収束を願うのみですが・・・

 

 最後まで、お読みいただいてありがとうございました。

 

ちなみに、緊急事態宣言前に投稿した記事はこちらになります。

通常ダイヤと4月4日の時刻表の違いから、航空会社ごとの考えを見ています。

重複になる部分が多いですが、興味があればご一読ください。

tra2.hatenablog.com

 

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